Categories: つぶやき

藤崎、今度は苔テラリウムにハマる!!!

先日、伊勢へ旅行に行った際にホテルアクティビティーに参加したのですが…

苔のとてつもない魅力に取り憑かれてしまった!!!!(ちょろい)

アマネムの敷地内に生い茂る苔をテラリウム作家とともに採取し、ライブラリーにて作品に仕上げていく館内でのアクティビティ。アマネムで目にした自然の風景を、思い出としてぜひお持ち帰りください。 アマネム公式HPより

なんとなく楽しそう〜♪ くらいの気持ちで参加したのですが、これが楽しいこと!!

まず、ホテルのカートに乗って、ホテル内に自生している粋のいい苔を採取するところから始まります。

運転手さんと講師の先生

アマネムの敷地内は、兎に角広い!! カート移動が必須です。(朝食も、スパもジムも、外出する時も全てカート移動になります)

普段、入れないところへ行きます。 ジュラシックパークみたい!!

冒険をしているみたいでワクワクしてきます。

エンターテイメント性も強いんだなぁ。

自分で苔を採取する。ここから始まると(知らなかった)もので、余計にワクワクしました♪

種類豊富な、粋のいい苔を先生が教えてくれます。 プライベートレッスンなので、自分達のペースで苔を集めますww

普段、苔って(陰湿なイメージだったり邪魔なもの)みたいに思っていたけれど、こうやって青々している苔を眺めると宝物に見えてきちゃうから不思議。

(もう、苔の魅力に取り憑かれているのかもしれません)

自分で採取した苔に、愛着が沸く…♪♪

そして、ある程度の苔をゲットできたらライブラリーに戻ります。

ライブラリーを貸切

何とも贅沢な苔テラリウム作り…

テーブルには、このようにセッティングされています。

ったく、どこまでワクワクさせるんだぁー♡

ミニカーがあったり、人や牛がいたり・・・

好きな形状のガラス瓶を選んで、土を入れて、苔を敷く。

至ってシンプルな作業ですが、これが没頭しちゃうんだ!!!

小さなガラス瓶の中に、大きな想像力で世界作る。

この苔テラリウムの面白いところは、おうちでも作り直しができるところ。

もう少し、ここをこうしたい!が、すぐできちゃうところも魅力。

先生が、優しく導いてくださるので失敗がまずない。

今回は、先生のご厚意で苔盆栽も2つ作ってみました♪

出来上がりがこちら・・・

年齢問わず、誰でも簡単に作れるところが魅力

私は、シンプルに(あまり色砂やミニチュアを使わずに)仕上げました。

白いアメ車だけ、乗っけといたよ♪

伊勢の苔を、家で愛でる日々です。

思い出にもなるし、本当に良いアクティビティーでした♪

大事に育てていこうっと♪♪

東京スタッフ姐さんに、苔テラリウムの話を熱く語ったら、以降、私のことを『苔崎さん』と呼ぶようになった件は内緒にしておきます。

苔テラリウムオフ会したいなぁ。自分以外の作品を見るのも楽しいし♪どなたか、苔テラリウム好きさんがいらっしゃいましたらご連絡、お待ちしておりますww♪

Fujisaki

LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。