ラシクお米プロジェクト2022「お米だョ!全員集合!!」その2(田植えから1ヶ月経過)

セクマイスタッフが作る米だからセク米だな!と、ダジャレじみたことが大好きな藤崎です、こんにちは♪♪

田植えから、1ヶ月経過したのかぁ…。

田植えエピソード『はじまりはこちらの記事で♪

(エピソード1・ラシク米)

20cmほどだったラシク米の稲苗ちゃんはどうなったかなぁ。

最初は、こんな赤ちゃん稲だった。

道端に生えていたら草なのか見分けがつかないであろう程のディテール。 間違いなく、抜きやすいタイプの草って感じ。

1ヶ月経過した田んぼがこちら!!

The 田んぼ

ちょっと待って!! フサフサじゃん!!!!!

田んぼらしくなってぇ〜♪♪♪おっきくなったねぇ〜♪

すごい!!1ヶ月の成長がすごい!!赤ちゃんが、子供さんになったくらいの成長(わかりずらい表現)!!

比較写真がコチラ!!

夏の畦道、緑のジュータン、我が故郷。

もはや。 故郷。 (←またもや意味不明表現)

ここは九州大分。 スクスクと成長している。

近くで見ると、そうねぇ…にら程のディテールかしら♪

Fujisaki

田植え以降のこの1ヶ月、カフェオフで出会った農家のOちゃんがしてきたことって、例えばどんなこと?

農家のOちゃん

藤崎さん、こんにちは!今ちょうど草取りしていますよ!中を歩いてまわって、間に生えている草を取ります🌱

畦道(田んぼと田んぼの間の道)の草刈りは除草剤は使えないので、それも全て手作業なんです。あとは干上がらせないように水入れをしていますよ!

昔も今も変わらず、人の手でなければできない作業が多いですね!

なるほどねぇ。稲苗を植えました、終わり。じゃ、美味しいお米って出来上がらないんだよね。

この1ヶ月の間も、色々な手が加わって成長する。 今まで、なんとなくしか理解できていなかったお茶碗の向こう側。農家さんのご苦労を感じながら戴かなければいけないよね。JA藤崎は、そう思う。

なにぶん大分県は遠いので、Oちゃんからのレポ頼りになっているところあるけど。とてつもなく勉強になります。 ありがとうOちゃん!!

九州で山も持っているOちゃん。 彼女から学ぶことは多い。 今度のカフェオフ福岡、ご参加するとのことなので再会も楽しみ!!!

農業の師匠と呼ばせていただこう。

これからも、成長レポを楽しみにしています!!! 稲刈りは行く!!!!

ABOUT US
Fujisaki
LashikU Magazine筆者:イベントMC 藤崎 ▷ 全国9都市で「女性が恋愛対象の女性向けイベント」を主宰。 ▷ LashikU(ラシク)ではイベントMCをしています。 ▷ イベントMCは生業ではありません。 ▷ LGBTではありますが、LGBT啓発的活動家ではありません。 ▷ レインボーパレードに参加を考えていません。虹色グッズを手にしたりもしません。 ▷ 否定派でも肯定派でもありません。 ▷ カミングアウトも特別しようとは思っていません。 ▷ SNS等に顔出しをしようとは考えていません。 ▷ ただの映画好きビアンOLが更新するブログです。